ワークワークとかち | 十勝・帯広へのUターン、移住、就職情報 > 十勝のきほん > 十勝での生活 > GWから楽しめる!十勝の桜百景

十勝の「きほん」

GWから楽しめる!十勝の桜百景

GWから楽しめる!十勝の桜百景

北海道の東側に位置する十勝では、関東圏からは1ヵ月以上も遅れたゴールデンウィーク付近に桜の見ごろを迎えます。大型連休と共に、春の訪れを感じるのが十勝の人々のスタンダードなのです。雪が降るほど寒い日と、初夏を感じる温かい日が入り混じって訪れる、不思議な十勝の春の気候を、とびきり美しい桜と共に楽しみましょう。

緑ヶ丘公園

緑ヶ丘公園

花見の大定番スポットといえば、緑ヶ丘公園。50ヘクタール以上もある敷地内に美術館や動物園などの文化施設を有しています。子どもたちに大人気の遊具が並ぶ児童遊園や、パークゴルフ場、テニス場、ギネスにも認定された400メートルベンチのあるグリーンパークなど、遊びが盛りだくさんの場所です。桜の時期には多くの花見客がバーベキューを楽しむ姿が見られます。

住所/北海道帯広市緑ヶ丘2
問い合わせ/0155-21-3172(みどりと花のセンター)

 

鈴蘭公園

鈴蘭公園

帯広市に隣り合う、音更町の鈴蘭公園。多くの桜が咲き乱れ、シーズンには夜間のライトアップも行われます。小高い場所にあるため、展望台からは十勝川の向こうに広がる帯広の街並みや夜景を見ることができます。
※ライトアップについては実施しない場合がありますのでご了承ください。

所在地/北海道河東郡音更町鈴蘭公園
問い合わせ/0155-42-2111(音更町役場)

 

芽室公園

芽室公園-桜-02

国道38号線沿いに位置する、アクセスの良さ抜群の公園です。春には桜やエゾムラサキツツジが華やかな色彩を見せ、開花時期に合わせた夜桜ライトアップも行っています。。町民にとっても憩いの場として愛されており、温かくなってくると、涼しげな噴水の周りではしゃぐ、子どもたちの声が響きます。バーベキュー場もあります。

所在地/北海道河西郡芽室町本通8丁目
問い合わせ/0155-62-9726(芽室町役場 建設都市整備課)

 

清水公園

清水公園

ボートに乗れる池や、山の斜面につくられたパークゴルフ場など、花見をしながらアウトドアアクティビティも楽しむことができます。敷地内にはカフェがあり、雄大な自然を感じながら本格コーヒーを味わうことも可能です。

所在地/北海道上川郡清水町清水724
問い合わせ/0156-62-2111(清水町役場)

 

新得神社

新得神社

山一面を覆うように咲く2000本を超えるエゾヤマザクラが見もの。開花時期にはライトアップも行われるため、昼の明るく華やかな風景と、夜の幻想的で神秘的な風景のどちらも楽しみたいスポットです。

所在地/北海道上川郡新得町西1条北3丁目
問い合わせ/0156-64-5034

 

音更神社

音更神社

たくさんの野鳥が訪れ、ニリンソウの群生もある音更神社。春夏秋冬ごとに登場する季節限定の御守が有名です。特に春の桜御守は、愛らしい見た目が毎年大人気。御守を見るたびに、境内の美しい桜を思い出すことでしょう。

所在地/北海道河東郡音更町元町3
問い合わせ/0155-42-2170

 

足寄町 里見が丘公園

足寄町

桜は桜でも、こちらは芝桜。足寄町の里見が丘公園は、市街地の近くに位置する小高い丘。5~6月にかけて、鮮やかなピンク色が絨毯のように広がっています。キャンプ場やアスレチック、運動場などもあります。

所在地/北海道足寄郡足寄町里見が丘
問い合わせ/0156-25-2141(足寄町役場建設課建設室)

 

もちろん他にも桜スポットはたくさん!

今回ご紹介しきれなかった場所にも、数多くの桜の名所が点在しています!定番の花見スポットはもちろんのこと、なんてことのない道の脇に、目を見張るほど美しい桜並木が続いていたりもするのです。ドライブの途中で、お気に入りの桜スポットを探してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ワークワークとかち