ワークワークとかち | 十勝・帯広へのUターン、移住、就職情報 > 十勝のきほん > 十勝での生活 > 梅雨が嫌いなあなた! 北海道には梅雨がありません!

十勝の「きほん」

梅雨が嫌いなあなた! 北海道には梅雨がありません!

梅雨が嫌いなあなた! 北海道には梅雨がありません!

北海道には梅雨がない!

春から夏に移り変わるこの時期。そう、梅雨の季節がやってきました。この時期って湿気がたまって部屋もジメジメするし、外にも遊びに行きにくいし、気持ちまで沈みがちになりますよね。

でも大丈夫! 北海道には梅雨がありません!!
一年に一度の憂鬱な梅雨の時期を味わう必要がないのです。

ホント?と疑問をお持ちの方もいるでしょうが、以下のデータをご覧ください。

沖縄 5月16日ごろ
奄美 5月16日ごろ
九州南部 6月4日ごろ
九州北部 6月4日ごろ
四国 6月4日ごろ
中国 6月4日ごろ
近畿 6月4日ごろ
東海 6月4日ごろ
関東甲信 6月5日ごろ
北陸 6月13日ごろ
東北南部 6月13日ごろ
東北北部 6月13日ごろ

※気象庁:平成28年の梅雨入り(速報値)より抜粋

今年の梅雨入りがいつになるかを地域ごとに示したデータなのですが、何か気付きませんか? そーなんです!! 全国の地域を示しているはずが北海道がどこにもいないんです! つまり、北海道には梅雨がないということなんです。

今年(2016年)はちょっと曇りや雨の日が多かったですが…(そんな年もあります笑)、基本的に十勝は晴れの日が多い地域です(十勝晴れという言葉もあるくらいです)。ぜひ十勝でさわやかな時間を過ごしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ワークワークとかち