ワークワークとかち | 十勝・帯広へのUターン、移住、就職情報 > 十勝のきほん > 十勝の基本情報 > 【十勝の基本情報】十勝ってこんなところ! ~スポット紹介~

十勝の「きほん」

【十勝の基本情報】十勝ってこんなところ! ~スポット紹介~

【十勝の基本情報】十勝ってこんなところ! ~スポット紹介~

北海道の道東地方に位置する十勝。人口は約36万人で、帯広市をはじめとする1市16町2村で構成されています。十勝といえば畑作、酪農など農業がさかんなことで有名。カロリーベースの試算によると、十勝の食料自給率はなんと約1,100パーセント。日本の食料基地とも言われ、おいしい食材に恵まれた地域なのです。また、四季折々の自然を楽しむことができるのも十勝の魅力。特に冬の間は日高山脈で雪雲が遮られる影響で、晴天の日々が続き、通称「とかち晴れ」とも呼ばれます。そんな十勝の観光スポットなどの基本情報をここではまとめてみました。

 

十勝が誇る、北海道遺産「ばんえい競馬」

ばんえい_9

帯広競馬場で行われている世界にひとつだけの「ばんえい競馬」。騎手を乗せた、500kg ~1tの重量の鉄製のソリを馬にひかせ、全長200m、途中に2ヵ所の障害(坂)がある直線コースで早さを競うレースです。騎手と馬とが息を合わせ、勢いよく坂を駆け上がる姿は迫力満点。馬場のすぐそばまで行けるエキサイティングゾーンでは、馬と平行して歩きながら応援でき、ばんばならではの魅力となっています。競馬場の裏側を見学できる「バックヤードツアー」や、ばん馬とふれ合える「ふれあい動物園」も人気です。隣接する「とかちむら」では新鮮な野菜や畜産品、加工食品が購入できます。

 

つるつるすべすべ美肌の湯「植物性モール温泉」

十勝ってph_モール温泉

十勝管内にたくさんある公衆浴場はほぼ100%が温泉! 市街地に住んでいても気軽に温泉を楽しめるのが十勝の特徴であり、ぜいたくなポイントです。世界的にも有名であり、北海道遺産にも登録された「モール泉」のお湯はトロリとした独特の肌ざわりが特徴。十勝川温泉やぬかびら源泉郷などの温泉街もあり、国内外問わず、大勢の観光客でにぎわっています。

 

 恋人の聖地として変わらぬ人気「愛国駅-幸福駅」

幸福駅

旧国鉄広尾線に実在した駅の跡地で、「恋人の聖地」にも選定されている幸福駅。1973年にテレビで紹介され、「愛の国から幸福へ」のキャッチコピーで一躍、全国的なブームになりました。今でも人足は絶えず、木造駅舎や当時の車両の展示などが行われています。「愛国駅」と「幸福駅」の2つの区間を結ぶ「幸福きっぷ」はお土産として非常に人気です。

 

地元民と観光客との交流が楽しい「北の屋台」

十勝ってph_北の屋台2

雪国では不可能といわれていたところに登場した十勝型オリジナルの屋台は、全国の屋台ブームの先駆けにもなりました。十勝の豊富な食材を使用した、バラエティに富んだ20店舗が軒を連ねます。冬の寒さへの対応や水洗トイレもしっかりと完備されています。季節ごとの旬の食材を味わえるイベントが開催されるなど、観光客だけではなく地元客にも愛されているスポットです。駅前の繁華街にあり、 近くには「北のうまいもん通り」、「十勝乃長屋」など、ふらりと立ち寄れるスポットもあります。

 

帯広のソウルフードといったらコレ!「豚丼」

_MG_5412

帯広のご当地グルメとして、いまや全国区にもなった「豚丼(ぶたどん)」。甘辛いタレで味つけした豚肉をご飯の上にのせた、北海道十勝地方、帯広発祥の料理です。帯広には豚丼専門店をはじめ、ラーメン店、蕎麦屋、居酒屋、喫茶店などでも豚丼を提供しており、その数は200店舗以上! 十勝にはオリジナルの豚丼のタレを作っている家庭も多く、地域のソウルフードとして深く根付いています。

 

十勝はおいしいスイーツのための食材の宝庫「スイーツ」

十勝ってph_スイーツ

十勝のスイーツが安くておいしいのは、必要な材料のほとんどが良質な十勝産で揃うから。スイーツによく使われる材料である小麦、砂糖(甜菜)、小豆、牛乳の生産量は日本一を誇ります。もちろん価格も安価に抑えられており、観光などで十勝を訪れた人たちはみんな驚くそう。ケーキが100円台で購入できるお店は決して珍しくありません。

 

新鮮な牛乳で作る「チーズ、ソフトクリーム」

ab325185969c9a1b5e5cf4a598533f1c-684x422

北海道の中でも十勝は生乳の生産量で最大のシェアを確保しています。広大な十勝平野で育った元気な牛たちから絞られる生乳はまさに新鮮そのもの。バターやヨーグルトはもちろん、チーズの生産が非常にさかん。ナチュラルチーズの生産量日本一となっています。また、ソフトクリームやジェラートを販売しているお店もたくさんあり、ドライブしながらお店を巡るのも楽しいです。快晴の空の下でいただくソフトクリームは絶品です!

 

花と緑を楽しめる「ガーデン街道」

十勝ってph_ガーデン

十勝はガーデンでも有名。北海道の代表的な8つのガーデンが集中する、大雪~富良野~十勝を結ぶ約250㎞の街道。そのうち5つのガーデンが十勝にあります。豊かな自然を身近に感じられるスポットです。

 

「勝毎花火大会」など、十勝ならではのお祭りがたくさん!

十勝ってph_花火

おびひろ三大まつり(平原まつり、菊まつり、氷まつり)をはじめ、各市町村には特徴あるお祭りやイベントが盛りだくさん! 春は桜、夏は全国的にも有名な勝毎花火大会が行われます。秋にはそば祭りや収穫祭が至るところで開催され、冬の寒さを楽しむお祭りもあります。

 

まだ十勝を訪れたことがない方、ぜひ一度遊びに行きましょう!

代表的な観光スポットとグルメについて、今回は紹介してみました。聞いたことがあるスポットもあったのではないでしょうか。ここで紹介したのはほんの一部ですが、十勝には観光スポットやおいしいものがたくさんあります。十勝に来たことがない、もしくはしばらく訪れていない、という方は、ぜひ一度十勝に来て、その魅力を味わってみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ワークワークとかち