ワークワークとかち | 十勝・帯広へのUターン、移住、就職情報 > 十勝のきほん > 十勝での生活 > さぁ、自転車で十勝を走り抜けよう!

十勝の「きほん」

さぁ、自転車で十勝を走り抜けよう!

さぁ、自転車で十勝を走り抜けよう!

十勝は自転車に乗るためにあるような街

自転車は地形や気象条件に左右されやすい乗り物。急な坂が多いところや、いつも強い風が吹く場所、交通量が多い都会などでは思ったような恩恵を受けることはできません。十勝は冬こそ雪が降るものの、平坦で坂がなく湿度も低く、道路も直線的に整備されていて、サイクリングをする人にとって素晴らしい条件をそろえているのです。

十勝では自家用車があった方が便利なのは確か。しかし、自転車で通勤する人もちらほらと見かけます。「ガソリン代も節約したいし、車はエコじゃないから」「最近おなかがでてきたから…」など理由はさまざま。朝の澄んだ空気を味わいながらペダルを踏むことで、良い気分で仕事に取り掛かれそうです。ぜひ十勝で自転車ライフを始めましょう!

PH1

 

「サイクリング」と「食」を楽しめる「十勝中札内グルメフォンド」

十勝ではサイクリングを楽しめるイベントも開催されています。代表的なのが、2013年に始まった「十勝中札内グルメフォンド」。毎年7月に実施されています。十勝の中札内村を発着地として周辺町村を含む十勝ならではの田園風景の中を駆け抜けます。このイベントが面白いのは、「日本一おいしい」サイクルイベントであること。走行途中で立ち寄るエイドステーションで味わえるのは十勝の「食」。十勝産小麦のパン、そば、野菜、スイーツ、チーズ、ホクホクのじゃがいもなど絶品グルメの数々を堪能しながら、思い思いのペースでサイクリングを楽しみます。

PH13

スペシャルゲストとしてロードレーサーの山本雅道さん、元バレーボール日本代表の益子直美さんもスペシャルゲストとして参加し、大会を盛り上げます。

DSC_4485

フィナーレは参加者全員でのバーベキュー大会! 見知らぬ参加者同士の交流が生まれます。十勝産豚肉の丸焼きや、十勝産野菜が当たる抽選会も実施。

 

2015年開催時の動画はコチラから。

【十勝中札内グルメフォンドWEBサイト】
http://gf-tokachinakasatsunai.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ワークワークとかち