ミルクの味が広がるモッツァレラチーズ
牧草のみを食べて育ったブラウンスイス牛のチーズ
更別村の広大な農地に広がるアグリグループのバイオダイナミックファーム「トカプチ」。有機栽培で生産から加工、販売までを一貫して手がけており、ファーム内の一画ではモッツァレラチーズが造られています。穀物飼料は与えず牧草のみを食べて育つ、ブラウンスイス牛2頭の生乳を使って作られるチーズは、オメガ脂肪酸を多く含んでいるため、黄色っぽい色をしているのが特徴とのこと。また、季節によって生乳の味の違いを楽しむことができるとも。
搾乳した生乳に乳酸菌を入れ、レンネットを加えてカード(凝乳)を作ります。適度に水分(ホエー)を取り除いたカードに熱湯を加え、こねて成形し水に放します。出来立てのチーズをいただくとミルクの味が広がり、くちどけが早いように感じます。
モッツァレラを使ったレシピ!
モッツァレラチーズを使ったレシピをご紹介します。
モッツァレラの山わさび巻き
【材料/2人分】
モッツァレラチーズ……50g
焼海苔……1枚
山わさび、しょうゆ、貝割れ大根……3個
【作り方】
① チーズは6枚に切り、キッチンペーパーの上に並べて水けを軽く除く。焼海苔は6等分に切る。貝割れ大根は洗ってよく水けを除く。山わさびはすりおろして、しょうゆを加えて混ぜ合わせる。
② ①の焼海苔1枚を広げるモッツァレラチーズ1枚、山わさび、貝割れ大根を順に乗せて巻いていただく。
モッツァレラと温野菜のオープンサンド
【材料/2人分】
モッツァレラチーズ……100g
好みの茹で野菜(カボチャ、ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリーなど)……合わせて100g
バゲット……4切れ
【A】
ヨーグルト……50g
レモン汁……50g
パセリのみじん切り・塩……各適量
【作り方】
① フライパンを熱し、バゲットの両面を軽く温める。
② Aを合わせてヨーグルトソースを作る。
③ それぞれのバゲットに茹で野菜を乗せる。モッツァレラチーズをちぎりながら乗せる。再び火にかけ、蓋をしてモッツァレラチーズが溶けるまで温める。皿に移し、②をかけていただく。