愛情を込められて育った牛から搾乳された牛乳の味
搾乳や土づくりを丁寧に行っています
栄養満点の餌を食べながら搾乳を待つ、十勝清水町にある村上牧場の牛たち。その一頭一頭と向き合い、餌の量や衛生面に気を配りながら搾乳していきます。タオルとバケツをこまめに換え、丁寧に乳房を吹く方法は今では珍しいとのこと。その愛情を感じてなのか、牛たちの表情はやさしく、とても穏やかです。搾りたての生乳は温かく、甘みがありました。健康状態の良い牛から絞られた生乳を低温殺菌しているので、加工後の牛乳は搾りたての味ともそこまで変わりません。
おいしい安全な牛乳は、まず牧草を育てる土づくりから始まると言います。化学肥料を使わず、サンゴカルシウムを蒔き、糞尿をリサイクルし土を作っています。そうして作られた100パーセント自家製の牧草とビートパルプ、さんご粉末など6種類を混合した餌を食べた牛たちの生乳は、牛乳をはじめ、多くの加工品となっているのです。
牛乳を使ったレシピ!
牛乳を使ったレシピをご紹介します。牛乳のおいしさを活かした料理をぜひご家庭でもお試しください。
ミルクマーボー豆腐
【材料】
牛乳……200㏄
木綿豆腐……200g
鶏挽き肉……100g
長ネギ……1/2本
ニンニク……小1片
ショウガ……1/2片
塩…小さじ1/2
ガラスープの素……大さじ1/2
水溶き片栗粉、ゴマ油……各適量
豆板醤……適量
【作り方】
① 豆腐は水きりをし、さいの目に切る。長ネギは粗みじんに切る。ニンニク、ショウガはみじんに切る。
② フライパンにゴマ油を熱し、①のニンニク、ショウガを炒める。鶏肉を加えて炒め、鶏肉に火が通ったら水100㏄とガラスープの素を加える。煮立ったら①の豆腐を加える。再び煮立ったら牛乳と①の長ネギを加える。
③ 塩を加えて味を調え、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
④ 器に盛り付け、豆板醤を好みの量加えていただく。
味噌ミルク巾着
【材料】
牛乳……200㏄
油揚げ……2枚
卵……2個
味噌……大さじ1
ニンジン、水菜、エノキダケ……各適量
つま楊枝……2本
【作り方】
① ニンジンは薄く切る。エノキダケは石づきを取り除き、小分けにする。水菜は食べやすい長さに切る。
② 油揚げは油抜きをし、短片のほうに切り込みを入れて、袋状に開く。
③ ②に卵を割り入れ、切り口をつま楊枝で留める。
④ 小鍋に水100ccを入れ、味噌を溶き入れる。牛乳と③、①のニンジン、エノキダケを入れて中火にかける。沸騰直前に弱火にし、約15分煮る。仕上げに水菜を加えて火を通す。
⑤ 器に④の煮汁を注ぎ、縦半分に切った油揚げを盛り付けてニンジン、エノキダケ、水菜を添える。