ワークワークとかち | 十勝・帯広へのUターン、移住、就職情報 > 十勝のきほん > ばんえい十勝 > 「ばんえい十勝」を楽しもう① ~ばんえい競馬って?~

十勝の「きほん」

「ばんえい十勝」を楽しもう① ~ばんえい競馬って?~

「ばんえい十勝」を楽しもう① ~ばんえい競馬って?~

巨大なばん馬の力強い走りが見どころ!

ばんえい競馬は、馬体重がサラブレッドの約2倍にもおよぶ巨大なばん馬が、直線200mのセパレートコースで最大1トンにもおよぶ鉄ソリを曳く、世界で唯一のレースです。北海道開拓に活躍した農耕馬で農民たちがお祭り競馬として楽しまれていたものが原点です。本来農耕馬ですから力のあることはもちろんのこと、ものを引っ張る抜群の持久力を持つ馬。一般的な競馬はそのスピード感が大きな魅力ですが、ばん馬の魅力は馬のパワー、力強さです。コース中にある2つの障害(坂)を越えるときは騎手のテクニックが勝負を左右するので、最大の魅せどころとなります。ダイナミックな馬の姿をぜひその目に焼き付けてください。

 

ばんえい競馬の特徴って?

■平地競馬は鼻先でゴールが決まりますが、「ばんえい競馬」ではソリの最後端がゴールラインを通過した時に決定します。これは「ばんえい競馬」が「荷物を運びきる」という競技であることに由来しています。

■馬のパワーやスタミナ、そして騎手のテクニックが大事なファクターとなっています。第1障害と第2障害との間では馬を止めてスタミナを温存させる場面が良く見られます。一気に攻めたり、一息ついたりと独自の駆け引きが生まれ、まさに人馬一体でレースが繰り広げられます。

■当日の馬場水分のパーセンテージが電光掲示板に表示されます。雨が降るとソリの滑りが良くタイムが早くなり、天気の良い日は水分が少なくタイムは遅くなります。これによってレースの展開が大きく変わります。

 

さぁ、レースを見に行こう!

「ばんえい競馬」のレースを体感するためには、ライブで見ることが絶対条件! ばんえい競馬はエキサイティングゾーンから、馬たちと並走しながら間近でレースを体感することができます。馬の息遣いや騎手のかけ声がリアルに聞こえてくる、そんな迫力満点のレースをぜひ体感しに行きましょう!

【帯広競馬場】
帯広市西13条南9丁目
TEL:0155-34-0825(代表)
http://www.banei-keiba.or.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ワークワークとかち