ワークワークとかち | 十勝・帯広へのUターン、移住、就職情報 > 十勝のきほん > 豊かな食文化 > 甘くてやわらかい! 十勝の旬のアスパラを味わおう!

十勝の「きほん」

甘くてやわらかい! 十勝の旬のアスパラを味わおう!

甘くてやわらかい! 十勝の旬のアスパラを味わおう!

この時期だからこそ味わえる新鮮なアスパラ

アスパラガスはシャキシャキとした歯ごたえが特徴の、クサスギカズラ科の野菜。十勝のアスパラは5~6月に旬を迎えます。輸入ものは年間を通じて手に入りますが、十勝産の新鮮なアスパラはこの時期ならではのお楽しみ! 十勝の人たちは、短い期間だけ味わえる甘くてやわらかいアスパラを心待ちにしているのです。

アスパラはには、疲労回復効果があり、美肌効果も期待されるアスパラギン酸が豊富に含まれています。食物繊維なども豊富です。また、穂先には毛細血管を丈夫にする働きのあるルチンが多く含まれています。

アスパラの収穫風景

 

十勝のアスパラは寒暖差により、甘さが引き出されています

十勝は昼夜の温度差が激しく、それによって甘みが蓄えられます甘みが強くて根元まで柔らかいと評判です。アスパラは秋以降、根に養分を蓄えて春に芽を出し、約25センチに達すると収穫されます。

「グリーンアスパラガス」は馴染みがあると思いますが、土寄せするなどして、日光に当てずに栽培された北海道が主な産地である「ホワイトアスパラガス」もオススメ。煮る、炒める、茹でるなど、いろいろな楽しみ方ができるのも魅力ですね!

ギフトにもよく使われる十勝のアスパラ。ぜひ旬の味を味わってください!

ホワイトアスパラもグリーンアスパラと同様に調理いただけます。食べ比べてみるのもおすすめ!

ホワイトアスパラは土で光を遮るか、写真のような日の入らないハウスの中で育てます。

 

アスパラレシピを紹介!

アスパラはシンプルな調理でおいしくいただける野菜。ベーコンと一緒に塩コショウで炒めたり、茹でてマヨネーズを付けて食べるだけでも大満足! ここではさらにアスパラを美味しく味わえるレシピを紹介します。

アスパラのはるさめサラダ

【材料】
アスパラ……1/2束
はるさめ…40g
ニンジン……30g
Aしょうゆ、酢……各大さじ1、みりん、ゴマ油、すりゴマ……各小さじ1
塩……適量
炒りゴマ……適量

【作り方】
① アスパラははかまを取り除き、長さを半分に切る。
② ニンジンは千切りにし、塩ひとつまみを振って置く。
③ 鍋に湯を沸かし、春雨を茹でる。茹であがったら冷水に取り、ざるに上げて水けをきる。
④ ③の鍋に塩を加え、①を入れて茹でる。ザルにあげ、粗熱が取れたら千切りにする。ボウルにAを合わせ、水けを絞った②、③、④を入れて和える。器に盛りつけ、炒りゴマを振る。

 

アスパラチャンプルー

【材料】
アスパラ……1/2束
木綿豆腐……150g
むきエビ………80g
卵………2個
酒……大さじ1
みりん………小さじ1/2
塩、コショウ……各適量

【作り方】
① アスパラははかまを取って斜め切りにする。むきエビは酒(分量外)を振って置く。
② 豆腐はキッチンペーパーに包み、耐熱皿にのせる。レンジで2分加熱し、水けをきって8等分に切る。
③ フライパンにゴマ油を熱し、②の豆腐を焼き付ける。①のアスパラ、エビを順に加えて炒める。酒、みりん、塩、コショウを加えて炒める。
④ 卵をわりほぐし、塩、コショウを加える。③に回しかけて半熟状態で火を止める。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ワークワークとかち