ワークワークとかち | 十勝・帯広へのUターン、移住、就職情報 > 十勝のきほん > 豊かな食文化 > 香り、食感ともに軟らかいパクチー

十勝の「きほん」

香り、食感ともに軟らかいパクチー

香り、食感ともに軟らかいパクチー

ハウスの環境をしっかり管理し、高い品質を保つ

ハウスを覗くと特有の香りとともに緑鮮やかなパクチーが現れました。士幌町の夢想農園では長男の隆一さんが中心となってパクチーの栽培・出荷を開始しました。夢想農園のパクチーは香り、食感ともに軟らかいのが特徴です。1年を通じてすべてハウス栽培される夢想農園のパクチー。雨や風に当たらないため葉が軟らかく、えぐみが少ないのだそう。

ハウスの天井にはかやのように数種のネットが張られていて、天候や気温によって開閉することで日照、温度、湿度を管理しているとのこと。また、株間の間隔を工夫することや、ひと手間を惜しまない姿勢が大切と話してくれました。

 

パクチーを使ったレシピ!

パクチーを使ったレシピをご紹介します。

パクチーの卵とじ

【材料/2人分】
パクチー……20g
鶏モモ肉……100g
卵……2個
ガラスープの素(顆粒)……小さじ1
ゴマ油……適量
塩……適量

【作り方】
① パクチーはみじん切りにする。鶏肉は食べやすい大きさに切る。
② フライパンにゴマ油を熱し、①の鶏肉を両面焼く。水100ccとガラスープの素を加え、蓋をする。鶏肉に火が通ったら①のパクチーを加える。塩を加えて味を調え、溶き卵を回しかける。

 

パクチーワカモレ

【材料/2人分】
パクチー……10g
アボカド……大1個
ライム……1個
トマト……100g
玉ネギ……40g
塩……小さじ1/2
クラッカー……適量

【作り方】
① パクチーは飾り用に葉先を少し取り置き、他はみじんに切る。トマトは種を除き、1cm角に切る。玉ネギはみじん切りにする。
② アボカドは種を外し、スプーンで実をすくい出してボウルに入れる。皮は取り置く。半分に切ったライムを搾りかけ、フォークで潰す。①のみじん切りのパクチー、トマト、玉ネギを加えて混ぜる。塩を加えて味を調える。
③ アボカドの皮に②を入れ、①のパクチーの葉を飾りつけてクラッカーを添える。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ワークワークとかち